住宅展示場に地域の工務店がモデルハウスを建ててはいけない。

住宅展示場に地域の工務店がモデルハウスを建ててはいけない。

住宅展示場

住宅展示場に地方の工務店がモデルハウスを建ててはいけない理由としては?

住宅展示場に行く人は、最初から住宅メーカーの家を見に行くである。住宅メーカーで遺影を建てる人は、住宅メーカーのブランド力を信じている。実際は、面倒見のいい地域の工務店に家を建て方が、端から見るといい家が建てられるだろう?しかし、そんなユーザーは、ブランドにロイヤリティを捧げている。そんなユーザーを追いかけてはいけないからだ。よって、住宅メーカーの家を見に来る住宅展示場に地域の工務店が展示場を建ててはいけない。

モデルハウスの危険性

売れなくなると自分で土地を用意してモデルハウスを建てる地域の工務店を時々見かける。弊社のクライントにも存在する。そして、その後それを販売するのだが、それでは、注文住宅を建てる工務店ではなく不動産屋になってしまう。それでは先行きが不透明になる。土地を探してあげるのは有効でも工務店は不動産屋ではない。そんあことでは、他社との差別化は出来ない。
どうやったら見込み客が集まってくる工務店になるのかを考えたほううがいい。というよりも顧客の変化にフォーカスして、他者の声をくべきではないだろうか?