家づくりのその先をWEBで伝える

家づくりのその先をWEBで伝える

ウェブ制作の基本工務店が売るのは、家ではなく、その先を

多くの工務店・住宅会社が自社の建てる家の機能や施工方法を中心にアピールする。しかし、本当にその家の施工方法だけをユーザーは求めいるのだろうか?もちいろん、それらを求めるのは、それぞれのユーザーの住宅建築の意識段階によります。

長野県松本市自由設計住宅会社ホームページ制作

ウェブ制作でまず一番大切なのかは、その工務店を好きになってもらうこと

家を建てるのが、工務店・住宅会社の仕事となる。しかし、ユーザーは、そのモノという概念ではなく、家でどう暮らすかを考える。例えば、「あんなキッチンで素敵な笑顔のあるいを建てたい!」と考える主婦には、住宅が「必要だ!」と思わせるのはなく「あのキッチンの家が欲しい!」と感じされ必要がある。ですからがまず、ウェブでは「この工務店が私好き」と感じさせなければなりません。

長野県茅野市住宅会社ホームページ

ウェブ制作で、人のこころに火をつける画像とコピーライト

どんなにウェブで「家づくりは幸せづくり」などテキストで伝えても、ユーザーのこころに火をつけることは出来ない。まずはデジタルな空間で如何に人の心に火をつけるか?という問題にはそれをイメージできる画像で伝えるしかない。ユーザーが工務店をいいイメージに感じればまず、第一アプローチは成功です。

ウェブで伝える信頼と優れた施工・プランづくり

ウェブサイトで一番工務店・住宅会社が伝えたいことは、上記の次の段階になる。ユーザー(女性)は、まず自己の感受性でモノゴトを判断する。そして、家づくりの段階が進むと、「信頼と優れた施工・プランづくり」に興味が移ります。もちろん手を抜いてはいけないコンテンツだが、その前に上記のようにその工務店・住宅会社を好きになってもらうことから始める必要があります。

上記のコンテンツは、文字やウェブデザインのみではなく、写真などイメージの高いコンテンツ作りが大切です。