工務店のマーケティング70%は失敗をする。

工務店のマーケティング70%は失敗をする。

100%成功する工務店のマーケティングなどない!

これは、工務店のマーケティングに限ったことではない。全てのマーケティングプラは、約30%程度しか成功しないと言われています。数々のアプローチをして、それを修正し続けて大きな成果を上げるプランを見け出すのが、大切な作業になります。ですから、何もしなければ、成功をつかめないのは言うまでもありません。しかし、広告や新しいプランを行うのに多くの費用を費やすことは出来ません。そこで、考えなければならないのが、費用をあまり掛けずに効果を得る方法です。

広告は失敗するという感覚では、マーケテッターは行えません。私たちは失敗を成功のためのテストと考えます。このテストの繰り返しで成功体験を得ます。また、このテストを繰り返さないと成功するマーケティングは行えません。

工務店マーケティング

費用をあまり掛けずに多くの挑戦を続ける

マーケティング・広告というとチラシなどのポスティングや新聞広告などという、費用が掛かるイメージがあります。しかし、費用をあまり掛けずにできることは沢山ある。それらの例を下記に示してます。
1.完成現場の写真入りのはがきを郵送する
2.施工現場に広告パネルなどを張る
3.Facebookを戦略的に利用する
4.折り畳み名刺をチラシとして活用できるものする
5.PTAや町内のイベントや会合に率先的に参加する
6.ブログを毎日投稿する

などなど

目的を決めて広告を行う

目的やターゲットを絞った広告をしなければ効果が得られません。もしくは、どの広告が成果を得たのかも分からないりません。そして、大切なのは、決して売り込んではいいけないとうことです。一つの広告で受注契約まで、結び付けられるの可能性はとても低いのです。そして、多くの内容を盛り込んではいけません。そのためには、次の目的にそったアプローチが必要です、
1.自社を多くの人に知ってもらう
2.自社の家づくりを多くの人に認識してもらう
3.自社を好きになってもらう

まず、広告とは潜在顧客の心を熱くする必要があります。でなければ潜在顧客を呼び込めません。そのためには、上記の順に目的を持った広告を行わなければならない、WEBなどでは、その目的に合ったサイト作りが必要となります。そして、小さな変更を続け顧客が「家を建ててください」と押し寄せる工務店のマーケティングが成功します。