集めるのではなく、見込み客が集まってくる工務店へ

集めるのではなく、見込み客が集まってくる工務店へ

集客という言葉がよく使われる。工務店ならば、特に住宅見学会などに、この「集客」を目的とした広告が行われる。しかし、都内の子育て層の住宅建築予定の家庭での新聞購読率は3%程度である。新聞広告・折込広告の時代ではない事がわかる。朝の情報番組でもネット上の話題を取り入れたり、FacebookやLineの情報が行き交う時代である。
これは、私の推奨する工務店のインバウンドマーケティングのように、売り込みの時代から、ユーザーに好まれる情報を発信して、まず、好感度を高めることにある。よって、集客を目的としたイベントでは人は集まらない時代になっている。

工務店に置くべきこだわりの木のチッチン

木のままごとキッチン ピッコロ タイプ ナチュラルチョコ
木造の木のぬくもりをこだわりとしている工務店には、最適の玩具である。こんな玩具を工務店内や見学会に置いてあるだけで、主婦のこころを掴むことが出来る。そんな一例です。

見込み客が集まってくる仕組みとは?

まずは、1,主婦層に気に入ってもらう。2,子供に気に入ってもらう。この二つを念頭に置いたイベントが必要である。子育て層をターゲットにするなら、子育て層が喜ぶこだわりのおもちゃなどを用意するべきである。どこのおもちゃ屋でも売っているようなものでは、主婦層の心をつかめない。工務店内や受託管制県学会内にターゲット層に好まれるGOODSなどを配置させることで配置させることで、ターゲットに高い好感度を感じてもらう演出ができる。つまり、主婦層のこころを掴める工務店には、自然と顧客が集まってくる。

本物のオーダーメイド木のキッチンのお店はこちらにあります。