工務店サイトはスマホ化だけではダメ!

工務店サイトはスマホ化だけではダメ!

工務店のサイトもスマホ化が必修となっている。しかし、スマホでサイトを見るのではなく、多くのユーザーは、スマホアプリを使っているようだ。つまり、facebookやline名の参加でなら問題はないが、他社と差別化するには、スマホアプリを制作するのがベストだ。

モバイルアプリ

ネットの入り口はスマホ

消費者視聴行動分析の会社ニールセンが2014/10/21のデータでインターネットへの入り口はスマホへ移行 ~ニールセン スマホシフトを見える化したレポートを公開しました。
PCの利用率が、533万人。スマホは、1,172万人の増加

– スマホからのインターネット利用者は2014年4月時点で4,000万人を突破
– 2013年4月からの1年間で40代、50代にも急速にスマホが浸透
– 動画関連サービスなど、スマホからの利用者数がPCからの利用者数を超えるサービスも多数存在

インターネットへの入り口はスマホへ移行 ~ニールセン スマホシフトを見える化したレポートを公開~

スマホ化だけではダメ!

スマホ利用は27個のアプリで利用時間の72%を占める、 スマホアプリ利用状況を発表しました。
要するに多くのスマホユーザーは、スマホでネットを利用しているのではなく、スマホアプリを利用しているようです。

– アプリはスマホの利用時間の72%を占め、WEBブラウザの2.5倍
– 月に1回以上利用するアプリは27個、10回以上利用するアプリは9個

スマホサイトをもう常識の時代ですが、次はスマホアプリの開発をお薦めします。

スマートフォンサイトの時代

スマートフォンサイトの必要性

子育て層の主婦の多くは、パソコンを利用せず、スマートフォンでインターネットにアクセスします。また、facebookなどのソーシャルネットワークで、多くの「いいね!」をもらっても、facebookの利用者の60%以上はスマートフォンを利用しております。
よって、スマートフォンサイトは最も効果のある広告ツールなのです。

スマートフォン

スマートフォンサイトの2つの作り方

スマートフォンサイトは、以下の2つの作り方があります。

1. WEBサイトごとスマートフォンに対応させるケース
2. スマートフォン専用のサイトを制作する

どちらもー長一短ですが、弊社では、1のケースを採用しております。
またご予算によっては、簡易スマートフォンサイトを制作する場合もあります。

ミズケンライフスタイルショップ様
スマホ対応サイトリフォーム
すみへいリフォーム
株式会社優プラン様
長野県中野市ミズケン様HP